connecting dot

書き続ける事(dot)で、いつかそれらは繋がる(line/square)

自己成長

「自己成長」について書きます。

 

就職(転職も?)面接において、「御社に入って自分を成長させたいです」

と言う人がいる様です(どの程度いるのかは面接官をやった事が無いので分かりませんが、、)

 

もし自分が面接官でこう言う人がいた場合、私ならこう聞き返します

「「自分を成長」させた後何がしたいですか?」

と。

 

「自己成長」は大変大事です。成長したいとあまり思わない人より成長したいと思っている人の方が魅力的です。

 

しかし、本当に大事なのは自分を成長させた後だと思うのです。

 

成長させた後、社会(ここではあえて会社ではなく「社会」と表現します)にどんな価値・影響を与えるか。

※「社会」では言葉の意味が若干広すぎ、漠然としてしまうので、もっと身近なもの、、例えば「自分の職場」「自分の友人・知人」と言った言葉でも良いです。むしろ我々一般市民にとってはこちらの方がイメージしやすいでしょう。

 

大きな自分の人生の目標があり、それを実現するために「自己成長」がある。

自己成長に関してはその様な捉え方がとても大事だと思います。

 

つまり、

自己成長の向かうベクトルは内(自分自身)ではなく、外(社会)に向けるべき。

別の表現では、

自己成長は人生の大きな目的のための手段である。

と言う事です。

 

我々人間は、自分の世界の中だけで一人ぼっちで生きているわけではなく、社会の中で多くの人と協力しながら生きていく社会的存在です。だから自己成長の目的のベクトルを「社会」に振り向けないと、いつまで経っても社会の中で正当な評価を受ける事は無いだろう、と思います。

 

自分では頑張っているつもりだけどなんか報われないな、、と感じる人は、その頑張りが「自分のため」になっていないか?を一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

自分の頑張りを「自分のため」ではなく、「社会・他人のため」と捉え、物事に取り組む方が結果として早く自分が成長できる。最近そんな事を強く思います。

 

かく言う私も若かりし頃は、自分では頑張っているつもりでも、あまり評価されている感じがせず、「俺はこんな頑張っているのに、、」とひとりくすぶってた時期がありました。

 

今ならその時の私に言えます。「「自分のためだけ」に頑張っていないか?」と。

 

 

↓↓書評ブログもよかったら見てください。↓↓ まだ少ないですが、、

www.hawkwing1983.com