connecting dot

書き続ける事(dot)で、いつかそれらは繋がる(line/square)

thanksgiving

【感謝を伝える事の大切さ】

今日、会社の上司にサプライズで「昇格祝い」をプレゼントしました。

 

チームメンバーで集めた金で買った、それほど特別では無い品物です。

 

その上司は普段感情をあまり出さない方で(逆に言えば何事にもあまり動じない)、プレゼントを受け取った時も、驚いたのか、あまり感情は表に出しませんでした。が、後でチーム全体宛に

 

•普段からの皆の頑張りのおかげだ

•チームワークがこのチームの強みだ

 

という感じで皆に感謝の意をメールで伝えてくれました。

 

僕とってこの上司は「落ち着いているけどどこか冷めてて、人の気持ちを鼓舞するメッセージは発信しない方」と思ってたところがあったので、かなり意外なメッセージでしたが、とても暖かい気持ちになりました。

 

「感謝の気持ちを持つ/言うのがとても大切」ってよく言われますが、なんで大切なのか❓それは色々あるけど、一つには「人の気持ちをプラスの方向にする事が出来るから」なのかな〜って思います。

その言葉が意外性を持つと、より強い効果を発揮する。今回のケースはそれかもしれないです。

 

って事で、「周りに少しでも良い影響を与えられる」様、ちょっと意識的に感謝を伝える事を心がけていこう。