connecting dot

書き続ける事(dot)で、いつかそれらは繋がる(line/square)

「失敗」は「間違ったやり方を発見した」という意味で長期的には『成功』でもある

失敗についての私が常日頃考えるのは、、

失敗という言葉をマイナスイメージで捉えない事。

 

「失敗はダメな事」「失敗はしてはいけない」というマイナスイメージから始まるから、そこから逃げたい気持ちが強くなります。

 

そうではなく、失敗をもプラスイメージで捉えれば、失敗から逃げず、強引な言い方をすれば「積極的に失敗できるようになる」と思います。

じゃあどうやったらプラスに捉えられるかっていうと、それが題名にあるような解釈をするのが一つ手かなと思います。

 

「失敗は成功の母」という名言がとてもしっくりします。

 

•人の話をちゃんと聞こうと日ごろ強く意識してるのは、人の話を全く聞かずに人の信頼を失いかけた苦い経験があるから。

•時には自分の考えをはっきりと相手に伝える事を日ごろ意識をしてるのは、「何考えてるか分からない」と言われて付き合ってた人にフラれた苦い経験があるから

•「リーダーシップには相手との信頼関係が基礎となる」と考えるのは、初めて会った人と仕事をした時、相手との信頼関係を築く事をあまりせず、強引にリーダーシップを取ろうとして、結果全く取れなかったという苦い経験があるから

 

上記は私の一例ですが、自分の日々の行動で強く意識付けされてる事は、大体がその根本に「失敗による苦い経験」があります。

(なんかあまり良い例が出せませんでしたが、、苦笑)

 

皆さん、失敗をもっと積極的にしましょう。そしてそこから一杯学びましょう。そしてその学びが将来生きれば、失敗は成功に変わります。私も将来の成功のため、もっともっと失敗していきます。