connecting dot

書き続ける事(dot)で、いつかそれらは繋がる(line/square)

【書評1】最強の睡眠

 

〜 睡眠は生活の土台〜

 

誰もが感じている事だとは思いますが、睡眠は活動の全ての土台です。

 

私も最近「もっと質の良い睡眠を取り、日常生活をより活力のあるものにしたい」と感じており、この本を手に取ってみました。

 

著者は寝具メーカーの創業家生まれ。一時期そのメーカーにて仕事に失敗し、社内で厳しい立場に追い込まれてしまいます。しかしその状況下の中で実践してきた「良い睡眠の研究」により、自身の精神・体調も好転、そして仕事の質も上がり、現在は副社長と言う責任ある立場で活躍されています。

そんな著者が、「睡眠の研究」により自身で実践してきたものの中で役立つ内容がセレクトされ、ギッシリと詰まっています。

 

書いてある事は何か目新しい特別な事はありません。ちょっと睡眠についてネットなどで調べれば、出てきそうな内容だったりします。

例えば、、

 ◆カフェインは14時頃までに留めておく

 ◆週末寝溜めは平日に時差ボケを引き起こす

 ◆眠り始めの3時間が重要(90分と言っている本もありますが)

 ◆入眠2、3時間前までに食事は済ませておく

など。

 

しかし著者の実体験に基かれた記述であるためか、言葉に説得力があり、自分の頭にすんなり入ってきます。

 

早速書かれていた事を実践し始めております(「ビタミンD摂取」「夜は照明を暗くする」等)

すぐ効果が出る様なものではありませんが、新しい事に取り組めているせいか楽しいです。

 

〜〜note〜〜

【私がこの本を取った理由】

  より良い睡眠を取るための情報を取り入れたかったから

【評価】:★★★★☆

 

  

【本書を勧めたい人】

 ◆睡眠の質を上げたいと漠然と思っている人 

 ◆でもそのために何に取り組めば良いか、色々調べているけど分からない人